オンラインゲーム人気作GUIDETOP > オンラインゲームとは? > オンラインゲームの料金システムについて

オンラインゲームの料金システムについてについて

 

最近オンラインゲームの料金システムの主流は、基本プレイ料金が無料というものです。
このシステムが最近、増えてきました。
その他のオンラインゲームの料金ですが、月額課金制が主流となっています。
『月額課金』
1ヶ月間分のゲーム利用料金を支払って遊べる課金方法のことです。
基本プレイ料金が無料でもその後はアイテム課金制になっているものが多いですね。
アイテム課金制とは、自分がほしいと思ったアイテムを購入し購入するごとにお金を支払うというものになります。
オンラインゲームの中には、アイテム課金制と月額課金制の両方を導入している料金システムもあります。

 

月額課金制のオンラインゲームの中には、無料でゲームを試す事が出来るお試し期間を設定しているものがあります。
ゲームにもよりますが無料期間は、1日〜1週間程度となっています。
このようなお試し期間を利用し、気に入った場合は登録をします。そして課金するようにした方が良いと思いますよ。(笑顔)

 

一口に課金と言ってもオンラインゲームを管理している会社によって課金の方法が違うことがあります。
一番多い課金方法としては、クレジット決済ですね。
一般的には、「JCB」、「VISA」、「MasterCard」、「DinersClub」などのクレジットカードで支払い決済をして課金できます。

 

クレジットカード以外にもプリペイド式の電子マネーで課金する事も出来ます。
小規模な会社も、大規模な会社も幅広く導入している支払方法となっています。
ゲームショップで購入できたり、コンビニでも購入することができたり、パソコンショップで購入できたりします。
プリペイドカードを購入しゲームの中にあるアイテムモールの中で課金する画面にいきます。
それから、プリペイドカードに書いてある番号を入力すれば決済完了です。

 

その他にもインターネットバンキングで支払う方法があります。あと携帯電話で決済する方法もありますよ。
インターネットなので24時間支払い可能となっています。便利ですよね。
携帯電話での決済をする場合は、携帯電話料金の支払いと合算されて請求されます。

 

記事一覧記事一覧

オンラインゲームについての説明(2)

現在、市場に出回っているオンラインゲームは、元々あったゲーム環境をオンライン版にしたものになります。あとは、新たにオンライン用として作られたゲームの2種類があります。ま...

ジャンルについての紹介!

無料のオンラインゲームに、基本料無料のものがあります。また、無料体験があるものもありますよね。ご存知ですか!?一口に無料と言いましても無料には色々とありますので、しっかりと...

オンラインゲームの魅力について

オンラインゲームの魅力は、何だと思いますか!?それは、なんといっても不特定多数の人と自宅にいながらコミュニケーションがとれることですよね。本当に凄い時代になりましたよね。(笑)...

ゲームの始め方についての説明

興味のあるオンラインゲームを見つけた場合、どうしますか!?また、実際にオンラインゲームをスタートするにはどうしたら良いのか分からない人もいると思います。※ (注意):どんな...

オンラインゲームの会員登録について

オンラインゲームを始めるには、当然、会員登録が必要です。会員登録を行いましょう。登録の方法についてですが、オンラインゲームの運営会社によって違いがありますよ。注意しましょう...

オンラインゲームをダウンロードしよう!!

オンラインゲームにおいてダウンロードをしなければならないタイプと、そうでないタイプがあります。まず、ダウンロードをしなければならないタイプの場合は、会員登録を終えるとそのまま画...

オンラインゲームの料金システムについて

最近オンラインゲームの料金システムの主流は、基本プレイ料金が無料というものです。このシステムが最近、増えてきました。その他のオンラインゲームの料金ですが、月額課金制が主流と...